RF7

CXG 540mm Y
(マディフォックス・CXG サンライトイエロー)

RF7

CXG 500mm K
(マディフォックス・CXG バーンブラック)

CXG サンライトイエロー
CXG バーンブラック

CX

CXG Muddy Fox Gravel

¥100,000(消費税別)

新たなるCX

クロスバイクの始祖たるARAYA CXは、ロードレーサーとマウンテンバイクのハイブリッドバイクとして1988年に誕生しました。当初はMTBよりも日本のオフロードでのツーリングを考えたモデルであり、それは現在のシクロクロスにも通ずるところがあると言えるでしょう。クロスバイクはその用途を広げ、走行するフィールドも変わりました。ただ街中の舗装路を走るだけでなく、河川敷やあぜ道のような砂利道(グラベルロード)を快走したい。それもロードバイクのように颯爽と。さらにはランドナーのような積載性も欲しい。CXは期待に応えるべく、さらにその装いを新しくしました。CXは気軽に街中から砂利道まで快走するグラベルコミューターとして、CXGはさらに遠くへも視野を広げるグラベルツーリングへ特化。そのどちらもが天候や路面のコンディションに性能を左右されにくいディスクブレーキを装備し、共通のフレーム設計には、選択肢の広いフラットマウントのディスクブレーキ台座、SHIMANO E-Thruアクスルへ交換可能なドロップアウト、テーパードコラムに対応できるφ44のヘッドチューブを採用。加えて、ワイドタイヤを装着出来る懐の深さと、多用途に使えるボトル台座をダウンチューブ裏、フォークブレードにまで備えています。まさにCX(SEEKS)の追い求める、ジャンルをクロスオーバーする作りと言えるでしょう。

  • チェーンフック
  • オリジナルクロモリフォーク

    1.5”フォークコラム対応のオリジナルデザインヘッドチューブから、シルエットの似合うクロモリフォークを新設計。自転車としての美観を保ちつつ、グラベルツーリング用途に応えるアイレットも装備。さらにフラットマウント式のディスクブレーキ台座を採用し、より小さなローター径へのカスタマイズ性とすっきりとした外観にも貢献しています。※CX、CXG共通仕様となります。

  • チェーンフック
  • コックピットデザイン

    M字に曲がったフレアドロップハンドルバーはツーリングに適した形状。荒れた砂利道や下りでも安定感があり、握りやすくなっています。新しくなったCLARISのデュアルコントロールレバーは操作性が向上しただけでなく、シフトワイヤーが内装化されたことでハンドルバーバッグも取り付けやすくなっています。

  • チェーンフック
  • E -Thruアクスル対応

    昨近のスポーツバイクの作りにおける、大きな変化の一つとしてあげられるスルーアクスルシステム。CX 、CXGでは共通のフレームデザインとして、両サイドリプレース可能なドロップアウトを採用。エンド交換により、SHIMANO E -thru(12mm)に対応することができます。※CX、CXGともに標準は9mmクイックリリース仕様となります。

Spec

フレーム サイズ 460, 500, 540mm
カラー バーンブラック, サンライトイエロー
フレーム オールクロモリ MIDサイズ E-Thru互換エンド ダブルバテッド TIG溶接フレーム
フォーク クロモリ オリジナルユニクラウンフォーク 1-1/8” AHEAD
ヘッドセット FSA No.11N ゼロスタック AHEAD 10mm×3 / 5mm×2 スペーサー
BBセット SHIMANO CLARIS
コックピット ハンドルバー KALLOY HBL-001 フレアドロップ420mm Φ31.8
ハンドルステム KALLOY AS-007N ±7° 80mm(460) / 90mm(500) / 100mm(540)
バーテープ ダイヤモンドパターン
ドライブトレイン シフトレバー SHIMANO CLARIS デュアルコントロールレバー 8×2speed
リヤディレーラー SHIMANO CLARIS スマートケージ
フロントディレーラー SHIMANO CLARIS Φ28.6mm
チェーンホイール SHIMANO CLARIS ギヤガード付 50-34T× 165mm (460) / 170mm (500, 540)
カセットギヤ SHIMANO CS-HG31-8 11-32T 8speed
チェーン SHIMANO CN-HG40
ペダル XERAMA SP-910A アルミシルバーボディ / ブラックケージ
ブレーキ ブレーキ TEKTRO SPYRE メカニカル ディスクブレーキ
ブレーキレバー SHIMANO CLARIS デュアルコントロールレバー
ホイール ハブ SHIMANO HB-TX505 / FH-TX5058 32H 100×135
スポーク 14G ステンレス
リム SHINING RIM A-325D 700C ブラック 32H
タイヤ DELI 700×37C SA-207 F/V
シート サドル SELLE ROYAL R.e.med
シートポスト KALLOY SP-373 27.2×350mm
  基本重量 13.4kg

Geometry

  A B C D E F G H J K L M α° β° N P Q R S
460mm 460 90 502 515 590 430 1010 50 70 68 135 68 71.0 75.5 745 803 980 379 518
500mm 500 90 521 529 590 430 1010 50 70 68 135 64 71.5 74.5 764 841 1018 383 519
540mm 540 110 537 542 595 430 1015 50 70 68 135 61 72.0 74.0 793 878 1055 388 548

Suitable Rider's Height

  140 145 150 155 160 165 170 175 180 185 190 cm
450mm                        
500mm                        
540mm                        
  • 各寸法は設計寸法であり、組上がりにより若干誤差が生じます。
  • 適正乗車身長範囲は、標準的な体格によるもので、腕や脚の長さで前後することがあります。スタンドオーバーハイト、サドル地上高もご参考にして、適切なサイズをお選びください。
 
ジオメトリ表

フレーム各寸法

  • Aフレームサイズ
  • Bヘッドチューブ
  • Cトップチューブ
  • Dトップチューブ(仮想水平)
  • Eフロントセンター
  • Fリヤセンター
  • Gホイールベース
  • Hフォークオフセット
  • JBB下がり
  • KBB幅
  • LリヤOLD
  • Mトレール
  • α°ヘッドアングル
  • β°シートアングル
  • Nスタンドオーバーハイト
  • Pサドル地上高(最小)
  • Qサドル地上高(最大)
  • Rリーチ
  • Sスタック